demo-attachment-43-Group-570

Beginner's Guide

初めての方へ

当院では不眠、パニック障害など不安障害、うつ病、統合失調症、認知症など
さまざまな方のケアに取り組んでいます。

厚生労働省はかつて3大疾患といわれていた「癌」「脳卒中」「心臓病」に、
2006年には「糖尿病」を、2011年には「精神疾患」を加えて「5大疾病」としており、こころの健康は重要な課題です。
日本人の15人に1人は、生涯に1度はうつ病に罹患する可能性を持っていると言われています。

top-hospital

Consultation

受診について
top-header-main02

初めての受診の方はゆっくりと話を聞かせていただきます。受付からお会計まで1時間~1時間半程度必要になることも多く、そのため予約して来院をお願いしています。

About

精神科の病気について

うつ病について

人は辛く悲しい出来事があったり思うようにいかないとき落ち込んで憂鬱になりますが、多くは時間が経てば元に戻ります。
ところが時間が経ってもなかなか回復せず、日常生活に支障が出てくる場合があります。
仕事や家庭内の心配事など原因は様々です。十分な休養と薬による治療が必要です。

Check

当てはまる症状はありますか?

illness-img01

統合失調症とは

原因はまだ分かっていませんが、脳の機能に障害がある病気であることが明らかになってきています。
統合失調症にかかる確率はどの地域であっても100~120人に1人程度です。
ご家族の方が「育て方が悪かったから」と自分達を責める場合がしばしば見受けられますが、そうではありません。
脳の機能に障害があるため、きちんとした治療が必要です。

Check

当てはまる症状はありますか?

illness-img02

認知症とは

もの忘れといった中核的な症状の他に、イライラして怒りやすくなる、物を盗られた・浮気されたなど被害的なことを訴えるといった、もの忘れ以外の周辺症状と言われるものがあります。
「年のせいかな?」と思うようなちょっとした変化はもしかしたら認知症の始まりかもしれません。
症状の進行を遅らせることや周囲の方の本人への接し方など、お手伝い出来ることがあるかもしれません。

Check

当てはまる症状はありますか?

illness-img03

Fllow

受診の流れ

予約・お問合せ

受診の予約をしていただきます。当日でも構いません。

受付

申込書にご記入いただきます。紹介状がある方は、このときにご呈示ください。

予診

まずは担当のスタッフが話を聞かせていただきます。

診察

その後担当医の診察となります。不安な点や質問があれば、なんでもご相談ください。

会計

お薬がある場合は、会計時に処方箋をお渡し致します。