Hospitalization

入院案内
demo-attachment-43-Group-570
demo-attachment-45-Group-622

医師、看護師、作業療法士、ソーシャルワーカーなどの専門スタッフがチームを組み、ひとりひとりのサポートを行っています。

医師、看護師、作業療法士、ソーシャルワーカーなどの専門スタッフがチームを組み、ひとりひとりのサポートを行っています。

4階病棟

一般病床(32床)

一般病床(32床) 4階病棟は急性期の病棟です。閉鎖病棟と開放病棟があり、患者様の病状に応じた医療 を提供させていただいております。 入院から退院まで、主治医と受け持ち看護師を中心とし、責任を持って患者様に関わっ ています。私たちは患者様やご家族の声を傾聴し、不安な事、心配な事を少しでも解決できるように努めています。 ご入院中は、精神療法や作業療法を通して、患者様の心身の機能の維持・向上、生活の質の改善、心のケア等を行っています。早期回復ができるように地域と連携を図りながら、患者様に合った生活環境が整うように、チーム医療を実践し社会復帰を目指しています。

ストレスケアユニット(12床)

現代社会において、ストレスにより心のバランスを崩す方も多く、心の休息が必要な場合もあるのではないでしょうか?そのような方には、ストレスケアユニットは全部屋個室でゆっくりと過ごして頂ける環境を提案しております。 一旦その場から離れ、入院することで、気分の変調や不眠などの症状の方も、積極的な治療で改善をし、「自分らしさ」を取り戻すことができるよう支援させていただきます。個室につきましては、4階に位置しているため眺望もよく、朝倉の緑豊かな自然が心の癒しの一助となると思います。私たちは、患者さん、ご家族が笑顔になれるよう、安心・安全な環境を提供し、質の高い継続的な医療を心がけております。

3階病棟

精神科療養病棟(58床)

急性期の治療ののち、療養生活を送られている方々の病棟です。幅広い年齢層の方が精神療法や薬物療法、作業療法、四季折々のレクレーション活動などに取り組んでいます。患者さんが心身ともに安定した療養生活が送られるよう、安全・安心して過ごせる療養環境の提供を心掛け、日常生活を支える援助を行っています。また、患者さんには個々のニーズに応じ、退院後に地域で安心した生活を送っていただけるように支援したいと考えています。医師・薬剤師・看護師・作業療法士・ソーシャルワーカーなど様々な職種が一丸となり、患者さんが「自分らしさ」を活かせるような日常生活訓練や環境調整を行い、社会資源の活用や関係機関との連携を図って、退院への準備を行っています。

2階病棟

精神科療養病棟(58床)

2階病棟は主に急性期の治療を終え、社会復帰の準備をされる方、休養による症状の安定や回復が必要な方などを対象とする病棟です。 ゆっくりとした環境の中で、こころを癒していきながら、生活リズムを整えることや、作業療法などにより日常生活能力の維持や向上を目指していきます。患者さんやご家族が安心して治療・療養して頂けるように、安全な環境と心のこもった医療・看護サービスを提供させていただきます。

1966126

入院中のリハビリテーションについて

入院中は作業療法士がリハビリテーションを提供しています。

当院は、広大な敷地で周囲の穏やかな自然環境の中にあり心地よい雰囲気の中、園芸などの屋外活動を多く取り入れ作業療法を展開しています。